半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

初詣に行ってみた

例年県外の某パワースポット神社にお参りに遠征していたのですが、コロナ流行以来近所の神社に初詣に行っています

 

田舎なものですからほんと地元の人しかいなくて、しかも人がつめかけるわけでもないですからお参りがしやすいのですが、裏を返せば地元な分知っている人と遭遇することが多々あるわけです。例えば職場の知り合いとか。

 

まあそういう場合正月ですからあけおめの一言も交わすのですが、今年はなんと境内に人っ子一人おらず、社務所に巫女さんが一人いるだけという好条件。ゆっくり願い事もできました。ご時世なのか手水舎は今年も使用禁止になっていました。

 

で、社務所で交通安全のお守りを更新した後しばらく周囲を散策。誰か知り合いに会うかなと思ってましたが結局知っている人とは誰とも会わず、喫煙可能場所でぼんやりコーヒー飲みながらタバコ吸って帰りました。

 

年末年始びくびくしていた「緊急呼び出し」も結局なかったので平穏な一年のスタートと言えるでしょう。この調子で一年平穏無事に進んでほしいものです

 

割とゆっくりできた正月休みですが、本はあまり読めていません。「承認欲求と労務管理」についての本を一冊読んだくらいでしょうか。けっこう買ってきたものの読んでない本が多くなってきています。そしてだんだん「どの本を読んだのか」がわからなくなってきてます

 

いったん買うと「いつでも読める」って気持ちになって積読になるんですよね。こういう休みの時に読むべきなのでしょうが。

 

さてみなさんの年明けはどんな感じだったでしょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村