半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

彼岸の墓参り

春秋のお彼岸と盆には必ず墓参りをします。墓参りと言うか、草引きとか掃除ですね。

 

我が家の墓は田舎の山奥にあるので草刈りや落ち葉の処理が大変です。一度でもサボると、次回がさらに大変になります。なので毎回やらないときれいさを保てないのですが、彼岸も盆も2週間以上前に行きます

 

彼岸や盆に合わせていけばいいんでしょうが、他の親戚が来る前にきれいにしておかないといけないからです。そこへ来て私は仕事が休みの日しか動けず、また雨でも降ったら手の出しようがないので、早め早めから動きます。

 

だって先に他の親類縁者が行ったら、後で何言われるか分かったもんじゃないですもん。草引きしてなかったとかこっちは年なのに苦労して掃除したとか、いろいろ言われて我が家の肩身が狭くなりますから、誰も来ないうちからがっつりきれいにしています

 

田舎親類あるあるみたいなものです。と言うか別にうちは本家筋でもないんですけどね。

 

草も毎年抜いていたらだんだん細く小さくなることに気が付きました。2年も放置したら背丈くらい伸びるでしょうね。

 

たまにあまりもの草の量にセメントでがっちり固めたくなる時があります。ただ山道をセメント袋と大量の水抱えて上がるのは、かなり重労働だしなあ。どうしたものやら。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村