半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

年金の繰り下げが75歳まで可能に

22年の4月から年金の繰り下げが75歳まで可能になります。繰り下げに伴う年金の増加率は月0.7%と変わりませんので、仮に75歳まで繰り下げた場合84%増額されます。ほぼ倍です。

 

すごい、と思うかもしれませんが、じゃあ75歳までどうやって生活すりゃいいの、働くの?と考えると、もう人を選ぶような気がします。いかに健康寿命が伸びているとはいえ、現役と同じように働ける高齢者がどれだけいるのか。ただでさえ労働安全衛生領域では「高齢労働者の労災発出を防ぐように」とお達しが出されているレベルですし。

 

それと呼応するように、ご存じの人が多いと思いますが70歳までの雇用継続が努力義務になりつつあります。まあ雇い続けろだけではなくて業務委託などの「請負レベル」も方法の一つに入っていますけどね。

 

どちらにしてもよほどの非肉体的労働スキルがあるかよほどの資産があるかしないと、75歳まで悠長に年金繰り下げなんてできないでしょう。もちろんできれば後期高齢者になって資産もなくなった時に生活の選択肢はぐっと広がります。

 

そのうち年金支給開始年齢も上がるんじゃないでしょうか

 

ちなみに同じ改正施行で年金繰り上げの減少率も変わります。月0.5%だったのが0.4%になります。ただし施行日現在の年齢制限がありますのでそこはご注意を。60歳からもらい始めた場合の減少率は24%です。

 

どっちにしても、悠々自適第二の人生を謳歌するためにはそれ相当の準備は必要なようです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村