半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、目を患う

と言ってもたいしたことではないです。結論から言うとマイボーム腺梗塞、まつげの近くのマイボーム腺という腺が何かの原因で塞栓を起こして小さなできものができて、目に当たってゴロゴロするのがうっとおしいという代物です。悪化したら切開だの何だのしなきゃらしいですし、ものもらいに発展することもあるらしいです。

 

ただ試験勉強中目がゴロゴロするのもうっとおしいし、特に目の関係は早めに病院に行くことにしている(昔、目の疾患を放置した結果1年以上眼科に通うハメになったことがある)ので医者に笑われるのを覚悟でとっとと病院にいきました。

 

割といつも混んでいる眼科で、しかも予約なしの飛び込みなので待ち時間覚悟で衛生管理者のテキスト読みながら待ってました。

 

幸いというか何と言うか、それほど待たずに診察になったのですが、やっぱり思ったことは周囲がガヤガヤしている中で勉強してもあまり頭に入らないということです。ひまつぶしにはなりますが、頭に入るかどうかは別です。

 

で、診察もとっとと終わって目薬出しておきますと言われたところまでは良かったのですが、Drに「目を使いすぎてないかい?たまには休めないと」と言われました。

 

仕事でもパソコン使うことが多いですし自宅でもパソコンで情報収集していますし何より今勉強しているのでたしかに目使いっぱなしではあります。ただ目を使わないと商いにならないので仕方ないんですが。ましてや試験勉強やめるわけにもいかないし。

 

せいぜいが時々遠くを見るとか目を温めるくらいしかできませんが、目に不具合が起きたら不便極まりないのでこれからは少し気を付けたいかと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村