半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験受験票発送、宿取りはお早めに

社労士試験オフィシャルサイトによると受験票が7/29に送付されたとのことで、早ければ月曜日あたりから到着すると思われます。9日までに到着しない人は試験センターにご連絡を。

 

社労士試験は都市圏で開催されるため、お住まいの地域によっては試験会場近辺に宿を取り前日入りして試験に臨む、という人も多いと思います。

 

ところが昨年からコロナ感染対策のため受験申し込み時点で試験会場が分からず、本来ならかなり事前から宿泊先の確保ができていたのに受験票が届くまでそれができない(会場が分からない)という有様になっています。

 

昨年はコロナ感染対策のためある程度行動制限がありましたが、今年はどうでしょう。宿を取れるかどうか、地方の受験生にとってはドキドキものでしょう

 

何もない平時に試験を受けた私ですが、初挑戦の時に試験一か月前に近隣の宿を押さえようとしても埋まっていました。仕方なく離れたビジネスホテルを押さえて当日は会場近くまでタクシーで行った記憶があります(会場まで車等で行くのは試験センターがしないようにアナウンスしています)。

 

年に一度の本試験です。意中の宿が取れなくても、少々高かろうが遠かろうが宿は取らないと話になりません

 

中には「去年と同じ会場だろう」とすでに予約をしている猛者もいるかもしれません。違うならキャンセルしちまえ、と。その行為の是非は私は触れませんが、そこまで気合入れる人もいるのかもしれません。

 

公共交通機関で直接試験会場に行けない人もしくはギリギリの時間になる人は受験票で会場確認後まず宿取りをしたほうがよいかと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村