半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

コロナ緩和で社労士試験が変わる?

3月にマスク着用基準が緩和され、5月にはいよいよ感染法上の位置づけがインフルエンザ並みの5類相当に格下げになるコロナウイルス感染症ですが、今後の社労士試験に何か影響はあるのでしょうか

 

と言うのも、コロナ流行が始まってからいろいろ対策が強化されたり要件に注文が付いたりしています。熱があったら受験できないとか、濃厚接触者はダメ…だったかな。あと消毒したり換気をしたり席を空けたりありとあらゆる密対策・感染対策がされていたと思います。

 

これがどう変化するのでしょう。

 

受験生にとっては別にどうと言うことはないと思う人もいるかもしれません。ただ、これが影響するものが一つだけあります。受験料です

 

一昨年だったと思いますが、コロナ対策を主な理由として受験料が9000円から15000円に大幅増になっています。感染対策や試験会場の確保の関係からそうせざるを得なかったのだと記憶していますが、ここも緩和の方向にあります。

 

するとですよ、あまり感染対策や会場確保に頭を悩まさなくてもよくなるわけですから、必然受験料が下がってもいいような気がします。まあ元には戻らないでしょうが、例えば10000円とか12000円とか。

 

ただ、一度値上げしたものはなかなか下がらないのが世の習い。ましてや生活必需品や食料品ではないですから値下げ圧力と言うものも存在しません。実際15000円に値上げしても受験生は減りませんでしたしね。

 

受験料の値下げはあるのかないのか、4月の試験要項発表が楽しみです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村