半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ヘタに就業規則を直すと…

新年度に向けて就業規則をいくつか直すようです。周知が必要なので周知してました。いずれ過半数代表者が意見を求められるのでしょう。

 

不利益変更ではないので別に大げさな労使協議とかしているわけでもないのですが、私が一見したところ「いや法改正盛り込めよ」と思ってたところは何も変わらず、変更になったところはそれはそれで別に労働法令に反していない(ツッコミどころはある)が、何より、よく見ると修正の結果他の規則との整合性がいびつになっているものでした。

 

規則自体を作るのはいいのですが、規則と規則の関連性を把握していないとこんなことになるんだなあ、と。

 

ヒマなら相当ご意見申し上げるところですが、別に労働法令に反してはいないし何より私は忙しいのでそこでシャットダウンです。とことん「日本で有数の仕事をしない勤務社労士」です。

 

しかしやはりと言うか、総務部門ですら就業規則を体系的に理解していないのか、面倒なのか、気づいていないのかと思いました。私が過半数代表者であれば相当ご意見申し上げているところです。

 

こんなこと繰り返しているうちにわけのわからないバラバラな就業規則になるんだろうなあ、と思ったことでした。私に言ってくれればきちんと修正したのに。時間と現金をくれればですけどね。

 

就業規則を作るのも大変ですが、変えるのも「一か所だけやりゃいいってもんじゃない」わけで、やはりそれなりに理解していないとツギハギだらけになりかねません。

 

まあ、過半数労働者がどんなコメントするか知りませんがお任せしています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村