半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

いっそ開業社労士になってみようかと思う

そんな時がたまにあります。どんな時かと言うと、仕事が嫌になった時とかそういうわけではありません。もちろん退職届叩きつけて自由な世界へFly awayなんて考えたことが無いと言えばうそになりますが、実際問題としてじゃあ即開業してそれ一本で食える自信があるかというとありません。

 

じゃあどんな時かと言うと「何か小遣い稼ぎできねえかな」と思う時です。もう少し収入がほしいなあ。

 

以前この話をした時に「リラックスタイム削ってまでできるかばかやろう」みたいな話をしましたけど、せっかく資格持っているんだから開業して少しばかりでも稼げたら面白いかなと思うこともあるわけです。

 

真剣に開業考えている人からすれば「社労士甘くみんな」って話です。もちろん踏み切らない理由は、こんな甘い考えで始めたところで会費も回収できないだろうなといったところです。

 

ちなみにうちの会社は「オフホワイト企業」ですので副業・兼業は「届出・許可制」です。でも別に届け出る必要も許可を得る必要も感じません(就業規則違反(笑))ので、やるとしたら黙ってやります。

 

でも「半野良(仮名)社労士事務所」とかうたっていたらバレるのも時間の問題ですね。事務所名に名前入れないようにしないといけません。

 

まあ、なかなか開業に踏み切って二足のワラジ履いて歩いて行く勇気もやる気もないんでしょうけど。

 

以前副業の話の中でそういう方法もなくはないという話をしましたので、興味があったり「いきなり一本立ちはどうも…と思う人は副業開業してみてもいいかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村