半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

成績ハガキと合格証書は10/14発送

だそうです。てっきり例年通り発表日に送付するものかと思ってました。合格証書の発送は遅くなるというのは試験センターのアナウンスで見てましたが、成績通知ハガキも遅くなるんですね。

 

従来は合格発表日に送付されていましたので合格者は書留が、不合格者はハガキだけが遅くても3日後には届いていましたが、今年は10日ほど(配達日を考えると2週間ほど)遅くなります

 

注意点は「10/14(金)発送」です。到着ではないです。そう考えますと合格者は早くて15日(土)もしくは16日(日)、不合格で成績ハガキのみの人は週明けぐらいの配達になりそうです。もし21日(金)まで待って何も来ない人は試験センターに問い合わせすると良いでしょう。

 

合格かどうかの発表はすでにあったので特に急ぐ必要もないかもしれませんが、確定結果を早く知りたい人や一刻も早く登録したい人にとってはもう少し「待つ時間」が発生するようです。

 

ところで成績通知ハガキですが、せっかくですので手元に置いておきましょう。人によってはビリビリに破って捨てたくなったり、もう終わった試験のことは忘れるに限ると思う人もいるかもしれませんが、記念になったり戒めにもなります。再発行はしてくれませんので大切にしたほうが良さそうです

 

合格証書も再発行してくれないそうです。登録の時に必要な以外は出番はないですが、試験合格した証ですので大切に保管する方法を考えておきましょう

 

合格発表はされましたが、もう少しだけ待つ時間があるというのも何だか、ちょっともやもやしますね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村