半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

飲みニケーションの功罪

コロナ騒ぎももう3年。すっかり忘年会や新年会、はたまた内輪の飲み会というものがなくなりました。まあ行動制限も緩和されてきましたので個人グループで飲みに行っている人はいるでしょう。

 

ところで、コロナで職場の飲み会が減っていることを歓迎している人はけっこうな割合で存在するらしいです。もともと会社関係の飲み会を敬遠したり無意味に思ったりしている層は若年層を中心に多いのですが、そういう層にとってはコロナの「恩恵」と言えばそうなのでしょう。

 

半野良は職場の飲み会が好きかと言われれば、嫌いです。ただ酒を飲むのは好きです。大人数で飲むのがうっとおしいだけですね。ですからコロナで忘年会などの大規模飲み会がなくなったので安堵しているところがあります。

 

ただ、飲み会の場って意外と「上」とのコミュニケーションをざっくばらんに(ただし節度は持って)できる機会でもあります労務管理の職にいない勤務社労士としてはよほどの緊急事態(例えば明確に法に反している)以外の提言はこういう「酒の場」でします。その機会が無くなっているのは少し残念です。

 

あと酒が入ってわいわい言いたいこと言うことでストレスのはけ口にもなっている面もあるかもしれませんね。もっとも酒の勢いを借りて悪口雑言言うのはいかがなものかと思いますが。

 

そう考えると、酒が飲めない方にとっては「アルハラ」に等しい会社の飲み会ですが、少しは意味のあるものなのかもしれません。ただし、代替性がないものかと言えば決してそうではないとも思いますが。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村