半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

衛生管理者試験体験記(6)「合格発表」

たぶん合格ラインには届いているだろうけど、絶対の確信までは持てないという、何かすっきりしない気持ちで合格発表日を迎えます。労働安全衛生センターのホームページで9時半公表とのことで、9時くらいに「準備として、どこに表示されるか確認しておこう」とホームページの「合格発表ページ」をクリックしたら…

 

まだ9時半になってないのに公開されてる!!!!

 

心の準備もへったくれもありません。仕方なくそのまま番号探しに突入。私の受験番号が…ありました。とりあえずほっとしたのを覚えています。合格祈願ダルマ連続合格記録更新です。

 

もし落ちてたらもう受けないつもりでした。出張試験なんて年に1-2回しかないし、わざわざ都市圏の労働安全衛生センターまで受けに行く元気も金もないし。だいたいどうしても取らないといけない資格ではなかったし。

 

まあ絶対の自信が持てなかったのは残念ですが、さすがに過去問そのまま出るほど甘くはないですので仕方ありません。結果オーライです

 

合格後上司に報告にいきました。これは過去記事でも触れてますが、反応は「次は仕事の役に立つ資格を取ろうか」でした。仰ることは大変良く理解できますが、仕事を趣味にした覚えはありません

 

ちなみに何点で合格したかは永遠に分かりません。衛生管理者試験では落ちた場合のみ点数を教えてくれます。合格した時は点数書いてません。なので合格して安心はしたのですが、やきもきした科目や問題が結局どうだったのか、検証できずじまいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村