半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

某セキュリティソフトに恐怖を感じた

先日パソコンを買い替えましたが、そのセットアップの途中で思ったことです。新しいパソコンには別のセキュリティソフトが最初から入っていましたが、以前から「とある」セキュリティソフトを使っている私はそっちのほうが使い勝手がいいのでさっそくインストールしました。

 

インストールが終わったらもともと入ってたセキュリティソフトどうしようかな、まだサインインしていないしほっとこうかいちいちアンインストールするのも面倒くさいし、と思いながらセットアップをしていると…

 

このソフト(もともと入ってたセキュリティソフト)は邪魔なので消しますか?」というメッセージが…

 

おいおいおい、そんなことまで検知してアンインストール勧めるのかい!まるでバタフライナイフをチャカチャカさせながら「兄貴、こいつ目障りなんでやっちゃいますか?」と言う子分のようじゃないですか。

 

気が利いているというか何というか、まあせっかくのお申し出なのでやっちゃいました、もといアンインストールしましたけど、親切設計なのか何なのかよく分かりません。そこまでやるか…と背筋が寒くなりました

 

この分だと気に食わないソフトは「兄貴、こいつやっちゃいましょうか」と言ってきそうで怖いです。もちろんそれがウイルスなら「やっちまいな!」なんですけど。

 

まあそんなこんなでセキュリティ面も元通り設定しましたのでひとまず安心してネットができます。もっとも変なサイトには行かないんですけどね。経験則として

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村