半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

新パソコンの初期設定に2日かかる

どれだけパソコン音痴なのかよくわかるタイトルだと思います。

 

パソコン使用歴は長いのですが、中身のことはよくわかっていません。箱の中に小さな小人さんがいてがんばって動かしています程度の知識しかないです。今回の買い替えでも「SSDって何?何でHDDがないの?」から始まっています。

 

そんな私ですので当然初期設定に戸惑います。こんなもの買い替えのたびにしかやりませんし、パソコンの言われるままに入力していくしかないです。さらに苦戦したのがメール設定。何度やってもまともに送受信してくれません。最終的に何とかなりましたが、泣きそうでした。

 

そしてデータ移行。クラウドがどうとかいう話もちらりと聞きましたがそんなわけのわからない魔法の世界の技術にはついていけません。バックアップ用の外付けHDDからちまちまとデータを移動させます。そういやこの外付けHDD、買ったのいつだっけ…

 

それが終わると今度は各種ソフトのインストールです。ネットから落としてくるものや手持ちの円盤からインストールするものといろいろで、ちゃんと作動するかのテストもしないといけないものですからここも時間がかかります。

 

結局2日かかりました。探せばもっと楽な方法もあるのでしょう。セットアップもしますという業者がいるのもうなずけます。

 

この程度の知識しかない私が、職場では「パソコンに詳しい」と思われているのですから不思議です。まあ最近は家にパソコン持ってない人が多いですから仕方ないのかもしれませんが。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村