半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

帰宅後の職場からの電話

早めに帰宅できる日はとっとと仕事終わらせて帰宅する私ですが、先日帰宅して夕食食っている間に着信が入ってました。普段ならすぐ気が付くのですが、その日は全然気が付かず、気づいたのは寝る直前でした。

 

見ると職場からの着信なわけです。さては何かあったか、でも今さら電話かけたところで誰もいないだろうし、それにしても何の用件だったんだろう。またクレーマーが騒ぎ出したか、それとも何かトラブルか。何だろう。

 

となると、寝る直前ということもあり気になるわけです。もっとも超緊急なら何度も着信があっているはずですのでそれほどたいしたことではないと思いつつ、かといってわざわざ帰宅後と分かっていて電話しているわけですから何か起こったのは間違いないわけで。

 

やきもきしてその日はなかなか寝付けずに過ごしました。

 

で翌朝。出社して「ゆうべ誰か電話した?」と聞くと、同僚が「電話した。Wordで分からないことがあったのでかけた。その後自己解決した。ありがとう」

 

…うちはマイクロソフトのサポートセンターじゃねえよ!

 

苦笑いしつつ、昨晩やきもきしたのは一体何だったのだろうと思うし、と言うかWordは詳しくないと何回も職場で言っているのに(注:半野良はどちらかというとExcel人間で簡単な書式ならWordよりExcelで作る)なぜ私に電話をするのか。

 

そもそもこちらはもう仕事上がっているんですから、緊急以外は呼ばないでくださいと心の中で思ったことでした。

 

以前「つながらない権利」について話をしたことがありますが、ほんと仕事が終わった後は(くだらない)連絡をつなげないでほしいです。「8時間は労働に、8時間は睡眠に、8時間は自分のために」です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村