別に転職を意図してのことではありません。もちろん好条件で私の才能をいかんなく発揮できる面白い仕事があれば転職もやぶさかではないのですが、そもそも私の才能って何?でもあります。
ちなみに社労士は私にとってそれほど天分を伸ばせるジャンルとは思っていません。せっかく取っているのにもったいないですね。
それはさておき、では何のために求人情報を見ているかと言うと「社内でやめる社員がいないかどうか」のチェックです。
退職情報はどこからかそれとなしに漏れてくるものですが、中には正式な人事異動の発表まで隠し通す人がいます。でもその人の後釜を用意しなければいけない(もしくは異動で埋めてその後釜を探す)ので、必ずハローワークの求人情報に現れます。
うちは毎年ではないにしても新卒定期採用ができるほどの所帯ではないので、自己都合退職者=新規募集です。ですからいくら秘密にされても求人情報見てうちの求人が出ていると「あ、誰か辞めるんだ」ということがわかります。
あとは火の粉がふりかかってくるかどうかです。採用したての人は慣れるまで前任と同じ働きは期待してはいけません。同じ部署で退職者が出ると間違いなく私の仕事が増えます(私だけではないですが)。そこを探るという話になってきます。
もっとも、こんなこと事前に分かったところでどうしようもないんですけどね。
ちなみに先に話をした新卒採用ですが、毎年ではないにしても採用やるように上に提言をしています。社員の年齢構造がいびつだからです。でもあまり本気で取り上げられません。
育てる余裕がないんだろうと思います。規模が小さいから。