半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

さあ、悲惨な日々が始まるぞ

さて、何が起こったかと言うと「退職者」が出ました。年度途中ではありますが、まあ退職の自由はありますからどうしようもありません

 

その方は私が兼務している業務の一つの中核を担っていた人で、その人が抜けるとその業務は「私(数年経験あり)・新人・最近異動でやってきた人」の3人で回さないといけなくなります。

 

後任は決まっていません。いちおう募集かけていますが、まあ言っては何ですがそれなりに経験を求められる業務ですのでど素人に来られてもかえって困るというのもあります。育てないといけないわけですから。

 

さて、その業務に関する案件が来たとします。あなたが上司なら、前述の3人の誰を中心に据え、誰に主に業務を割り振りますか?

 

と言うことで、もはや嫌な予感しかしていません。

 

兼務状態の私はここ最近別の業務の「量と質」がグングン上がっています。どちらかというとそちら専任にしてほしいところです。そこに持ってきてこちらの業務が明らかに忙しくなるのは明白なわけで。

 

ほんの少しだけ上司・監督職が「よし、現場兼任して助けるぞ」と言うかと期待してましたが、当然のようにそんなこともありません。会議の場ですらそんな話どころか、業務の割り振り進め方の話すら出ません。

 

あとはお前ら現場で考えてねークスクスクス、といった声が聞こえてきそうです。これは素人が後任採用になった時の教育育成に関しても同じことが言えるのでしょう。

 

泣きそうな毎日が「泣く毎日」になりそうです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村