半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

最悪の人事異動シナリオ

ある仕事終わりのことですが、年度末が近づいたこともあり同僚と人事異動の話をしていました。

 

むろん私のような「下々の民」が人事異動についてなど発表まで知る由もなく、各社員のランク、年数、経験職務、人間関係を勘案してあーだこーだと勝手に想像しているに過ぎないのですが、私が口にした「あるシナリオ」が、周囲(私も含めて)を凍り付かせることになります

 

その人事異動シナリオは各社員のランク、年数、経験職務、人間関係を総合して至極妥当なもので、ありえるシナリオです。ですが実際それが現実になった時、確実に部署の仕事量が増えかつ人間関係が悪化するという結末が想像できるものでした。

 

そして人事を決定する「指導部」はそのことを考慮しない可能性すらある、というものです。

 

考えるんじゃなかった、と後で後悔しました。これで人事異動発表までいらぬ心配を抱くことになります

 

実際そんな人事になるかどうかは分かりません。上がどういう考えを持っているかもわかりません。ただし人事異動は当人のみならず周囲にも影響を及ぼしますので、できればみんなにとってwinwinな異動にしてほしいものです。

 

ただ、経験則で言えばみんながハッピーになった人事異動は前職を含めてあまり見たことがありません

 

みなさんの職場では人事異動はどういう扱いでしょう。悲喜こもごもあるのでしょうか。

 

もっとも私自身も人事異動の可能性もあります。小さな所帯であることと職務内容から可能性は薄いとは思いますが、なくはないです。

 

労務管理改善チームを新設してそこに配属してくれないかなあ。そしたら勤務社労士として仕事ができるのに。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村