半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

退職者の後釜が決まらない

退職者が出て仕事が大変なことになっているわけですが、後釜がいまだに決まりません。求人出して募集かけているのですが一向に応募がありません

 

まあそうだろうな、と思います。同業他社どころか他の求人と比べても待遇がそれほど良いというわけでもなく、しかも非正規雇用枠ですし求職の活発になる異動時期とはかけ離れていますからなかなか決まらないと思います。

 

さらに追い打ちをかけたのが「その職員の退職日を過ぎてから募集をする」というタイミングの遅さ。そもそも就業規則通り1か月前の退職届が出ているわけですから、そこから募集かけないといけないわけです。でないとタイムラグが生じます。

 

もちろん応募者が出るかどうかは時の運ですが、うまくいけば退職即採用で空白が生まれないのに、うちの上は何を考えているか分かりません

 

と言うことで人員的に一人減で仕事をせざるをえません。必然忙しくなってきます。

 

経験者が入ってくれば即戦力となり業務がぐっと楽になると思いますが、あの待遇提案では経験者は入ってこないでしょう。私でも応募しません。人件費予算という意味では辞めた人はもっと待遇が良かったので、募集の待遇上げてもいいと思うんですが。他の非正規とのバランスは崩れますけどね。

 

もうこの調子だと今年度いっぱいは欠員が続きそうです。と言うことは私の大変な日々も今年度いっぱい続くわけか。はあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村