半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事に慣れるまで

新年度を迎えて新卒入社をしたり転職したりして新しい世界に飛び込んで人も多くいると思います。また部署異動で違う畑に行ってしまった人もいるかもしれません。

 

昔社会人一年生だった時に言われたことは「職場に慣れるのに3か月かかり、仕事に慣れるのに半年かかる」ということです。個人差はありますが、それくらいはかかるもんだよと教わりました。

 

職場に慣れる、というのは新卒社員でも中途採用でも同じだと思います。この世には会社事業場が数多くありますが、やはり一つ一つ特色と言うか、空気感が違います。その職場独特のルールや暗黙の認識もあったり。このあたり転職組は「前の会社ではこうだったのに」と思うことがあると思います。

 

あとは人間関係ですね。職場の同僚・上司がどんな人かはしばらく時間がたたないとなかなか見えてきません。そういう意味ではやはり「職場に慣れるのに3か月」はかかりそうです。

 

仕事に慣れる、は単に仕事を覚えることにとどまりません。ある程度実践し、経験を積み、平常業務であれば一人で回せるというところまでを意味すると思います。同業転職組はノウハウ分かっているのでもっと早いかもしれません。

 

いずれにせよ一つの場所に慣れるのには時間がかかる、ということです。最初なかなかうまくいかなくて不安になったり気持ちが落ち込んだりする人もいるかもしれませんが、ゆっくり慣れて覚えていけばいいです。

 

ちなみに私は今の職場に来てもう何年にもなりますが、仕事でポカもしますし人間関係にもついていけない時が多々あります。気にしない気にしない

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村