半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

目指せ衛生工学衛生管理者

衛生工学衛生管理者って何かご存知でしょうか。

 

第一種衛生管理者が必要な有害業務のある事業場の中で、500人超かつ「坑内」「高熱物体取扱・暑熱」「放射線」「塵埃・粉末」「異常気圧下」「有毒ガス」に30人以上従事している事業場では「衛生工学衛生管理者」を最低1人選任しなければならない、いわゆる衛生管理者の「最上位資格」です

 

これ安衛法の試験に出ることもあります。

 

第一種衛生管理者を取得すれば、あとは4日の講習(テストもあるよ)を受ければ取得できるそうです。とりあえず一種衛生管理者取りましたし、今の仕事には一切関係ないかもしれませんが衛生管理者を極めてみようと、講習を調べてみると…

 

4日間コース→99000円(税込み)

 

高すぎるわ!それに講習は都市圏でしかしてないし、こちとら田舎だから何をどうしても泊りになるし前泊必須だから4泊?交通費も考えれば20万くらいになるわ!それにそんな理由で年次有給申請したら会社にぶっとばされるわ!

 

と、いうことで第一種衛生管理者でとどめることにしました。それにしても高いなあ…必要としている会社なら講習費や宿泊費を経費で出してくれるんでしょうけどね。残念なことに私の場合はまたしても「完全な趣味」ですから誰も出してくれません。これが2泊3日程度で旅費合わせて5万くらいなら旅行気分で受けに行けるのですが…

 

宝くじでも当たったら講習受けに行きます

 

そういやうちから半径50kmの中に衛生工学衛生管理者置かないといけない事業場っていくつあるんだろう…

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村