半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

また資格取得命令か

新しい業務が追加されましたので、それに対応する資格を取らなくてはならなくなりました

 

まあ資格と言ってもつぶしも効かない、取得もたやすい資格で試験もなく座学で取れるものなのですが、取っておかないといけないものなので仕方ないです。

 

こういう「履歴書に書くかどうかも迷うレベルの珍資格」を取ってもなあ、面白くねえよなあと思いつつ、業務命令なので仕方ありません。受講のため2日ほど潰れます。

 

ただ確かこれ取ると定期的に講習があるんだよなあ。面倒くせえなぁ。国家資格ならまだいいんだけどなあ。

 

こうやって変な肩書や知識が増えて、他の社員からいろいろ聞かれることが増えてきます。他の社員もいろいろ資格取らされたり取ったりしていますが、私は結構多い部類な気がします。

 

その割に部署異動も昇進もありません。本当に先任軍曹みたいになってきています。知識と経験だけは、ですけどね。

 

いつ誰がどこに異動するか分からない組織にするのであれば、今その任についていない人もいろいろ取らせればいいと思うんですけどね。そしたら異動の時に「初めてなので分かりません」にならずに済むと思います。

 

ただそこまで考えて人事異動や業務分担決めてない感じがするんだよなあ。

 

と言うことで、今年は「嫌々取らされる資格」が一つ増えました。好き勝手に取る資格は勉強のし甲斐もあるのですけどねえ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村