半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

趣味で取った資格が…

ある日のこと、上の方に別室に呼び出されました。

 

仕事上のヘマはやってないはずだよなあ、と思いつつ別室へ。すると開口一番、

 

実は来年度の人事の話なんだが…」と切り出されました。

 

今までうちの社の人事異動はびっくり箱方式で、発表当日まで一部の人間しか知りません。ましてや呼び出されて宣告されることもありません。メール一発はい終了だったのですが、とうとう水面下で打診するようになったのかな、と思いきや…

 

「もしかしたら来年度、社員が50人を超えるかもしれん

 

なんだ私の人事異動の話じゃないのか…って、え!?

 

「まだ未定だが、そうなると衛生管理者を選任しなければならない

 

ちょっと待って、嫌な予感がする。と言うかそれだけじゃない産業医も選任だし衛生委員会も立ち上げだしストレスチェックもやらなきゃだし、あと何だっけ、労基に健康診断の結果報告とかしないと…

 

その時は頼む

 

いや、衛生委員会だけでも大変なんですよ。と言うか私試験受かっただけで実務に関しては白紙なんですし、それより他に人いねえのかよ。総務あたりに取らせろよ衛生管理者。2種でいいから。

 

最初取得した時報告したら「50人以上か。じゃうちにはいらないな」と言っていたのにこれですよ。と言うか社員採用するんだろうか。何か新しいことでも始めるのかな。

 

そう考えつつ、趣味で取った資格が仕事に化けるのかと悲嘆にくれる私でした。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村