半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

急ぎの仕事じゃなかったの?

よくモノを頼まれる私ですが、ある日「ごめん、この仕事急ぐんだけど私もめっちゃ忙しいしよくわからないから頼まれてくれない?」と言われました。私もめっちゃ忙しいのですが、たぶん私でないと無理なんだろうなって内容だったので引き受けました。

 

この時「どの程度急ぐか」を聞いていればよかったんですが、急ぐというからには急ぐんだろうと私の中で優先順位を上げ、下調べ、先様へのヒアリング(これ同席してほしかったんだけど)、分析、書類まとめをしたところで、その同僚にチェックと加筆をしておくよう申し送りをしました。

 

それから2週間、何の音沙汰もないわけです。後は自分で仕上げて何とかしたのかな、そこの手伝いは必要なかったのかなと確認してみると…

 

まだ手を付けられてない

 

おい!急ぎじゃなかったのかい!こっちは2日で仕上げたんだぞ!

 

まあ忙しいのは分かりますけど、急ぎと言うからこちらも予定工面して急いでやったのに、それくらい余裕があったのかいと(本当はやばいのかもしれないけど)。

 

こういう場合「いつまでにやったらいい?」と聞いて具体的に日時を指定されたためしはないです。「ともかく急ぐ」という返事が多いので私も聞きもしませんでした。

 

私の場合どうしているかというと「いつまでにできるか」を確認します。頼む以上こちらの都合ばかり押し付けるわけにもいきませんので。その上ですり合わせをします。まあ私が誰かに何かを頼むことはめったにないんですが。

 

それにしても大丈夫かな。そのままお蔵入りになりゃしないだろうな…

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村