ある進行形の案件で、私の担当業務ではない部分がありましたので担当に話を持っていきました。すると「分かった。確認してまた報告するから」と言ったので、まあ報告待ちにして他の案件にかかっていました。
それから10日。まあいくら忙殺されていたとはいえそのままにしておいた私も悪いのですが、先様から「あれどうなったの?」と聞かれて、その同僚からの報告がいまだないことに気づきました。
で、聞くと「まだ確認してない」。
そのまま任せてた私も悪いのですが、それほど手間かからないはずの「確認」をなぜ10日間も放置されていたのか理解に苦しみます。その方も忙しいのでしょうけど。
人に頼まれた用件のほうを優先しがちな私の性格から、どうも理解ができない行動と思ったのですが、たぶん私が期日を切らなかったため優先順位が低かったのだと思います。どんなに時間がかかっても1-2日程度だろうなと思ったのがまずかったようです。
人に何かを頼む時は「どれくらいでできるか」や「いつまでにしてほしい」は伝えないといけないようです。暗黙の了解でやってしまうと双方に認識の隔たりができてしまいます。
意外と阿吽の呼吸でできそうと思いがちですが、仕事においては細かく期日や指示、条件を伝えていないと思わぬところで足をすくわれます。相手の性格というものも大きいでしょう。
まあ、どちらかと言うと「忘れられていた」んでしょうし私も報告待ちのタスクにしたまま「忘れていた」から、どちらも問題があったのでしょう。
やる人はこの手のことをぱっぱと処理してくれますが、これからは気をつけねば。