半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何があったか言えよ

ある出先でのこと。先様と打ち合わせをしているときに同僚から電話がありました。

 

今どこ?何やってる?すぐに帰ってこれそう?

 

ははあ、これは何か起こったなと思い、出先で打ち合わせ中であること、あと30分はかかることを伝えると「いや、ちょっと」と妙に言葉を濁すわけです。とりあえず打ち合わせ終わったらまた電話するねと言って電話を切り、打ち合わせ終了後に再度電話。

 

すると「ああ、何とかなったから大丈夫」と言うだけで、何が起こったのか言わないわけです。聞いても「今、現地だから、後で報告する」だけ。

 

一体何が起こったんだと思いつつ帰路についていると次は上司から電話。

 

もしかして今現地へ向かってる?

 

もうわけがわかりません。現地ってどこよ、どこで誰が何を起こしているのよ、と思いつつ帰社中ですと伝えると「ああ、わかった」だけ。ここでも一体何が起こっているか聞いても教えてくれません

 

ますますわけわかんないですよね。何かの案件が炎上したのか何なのかと思いつつ帰社すると、部署でわいわい話になってました。

 

結局何だったかと言うと、私が担当しているわけではないけど少し嚙んでる案件が私と関係ないところで炎上したらしく、最初の同僚の電話は「先様への同行の打診」の電話、上司の電話は「私が帰社せず現場直行しているのではないか」という電話でした。

 

だったらそう言えと。なぜ何が起こったのか隠すのか一切理解ができません。〇〇の案件で問題が起こったが誰々が対応している、気にせず早く帰ってこい、の一言で済むじゃん。

 

もしかして私は遊ばれているのでしょうか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村