半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「半野良さん、資格を取ってください」

たまにこんな話になることがあります。とある資格がないとできない仕事が社内にあるので、一部で資格マニアと思われている私に声がかかります。

 

ただ残念なことに私は資格マニアでもコレクターでもないし、気が向いたときに暇つぶしがてら仕事に関係ない資格を取る、といった会社にとっては「困った存在」ですのでご要望に沿えません

 

また下手に資格を取ったりしてしまうと人事異動の荒波にもまれそうでもあります。まあ今の部署にいたいのかと言われたらそんなこともないのですが。

 

忠誠心の低い私のことはさておいて、社内に目を向けますと私は資格取得推進派です。みんな取れる資格を取っていくべきだし、またそのための補助制度を福利厚生の一環として整備していくべきです。

 

例えば報奨金をつける、資格手当制度を拡充する、資格取得にかかる費用の一部を補助する、などですね。そうでないと「嫌だよ資格取ると面倒な仕事に回されるんでしょ」的な風潮になったり、またそもそも勉強なんてめんどうくさいものですからみんな自分の時間を割いてまで取得しようとは思いません。

 

まあカネだけで釣るのもいかがなものかと思いますので、そこにキャリア設計という視点は必要になろうかと思います。つまり動機やモチベーションですね。今後会社で何に対してどう活躍していくか、そのために取らないといけない資格はなにか、の設計です。

 

本来であれば自己研鑽の一環として各人が考えるべきことなんでしょうが、そこを会社としてもサポートするべきでしょう。

 

まあ忠誠度3の私には縁のない話かもしれませんけど。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村