半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

研修に足を引っ張られる

業務命令でとある研修に行けと言われて、何回かコースの研修に行っています。こんなもの行っているヒマはないのですが、業務命令なので行かざるを得ません。

 

まあたまには仕事を離れて(当然仕事関係の研修なんだけど)ゆっくり目開けて寝るのもいいか、と思い参加してみたところ、何とただ聞くだけではなくてグループワークはあるわ宿題は課されるわ、思ってたのと違う!状態です。

 

とはいえ業務命令で受けさせられる研修だから「おなかいたーい」でやめることはできません。

 

で、これを受けたからと言って何かもらえるわけではありません。ただ単に知識が増えるだけです。そして仕事が増えるだけです。ですのであまり個人的には気が進まないのですが、給料もらっているから仕方ないのでしょう。

 

別に今以上に仕事の幅広げたいとも思っていないし、そもそも忠誠度3ですから仕事に意欲があるわけでもないし、なぜ私なのかなあと思いつつ。

 

別に勉強が嫌いなわけではありません。得手不得手はありますが基本的に勉強は苦にならないタイプです。ただしそれは独学マイペースに限った話であり、強制されるとか強要されると途端に嫌になります。

 

だから「受けさせられる研修」は好きではありません

 

同じ知識を蓄えるのであれば、家でコーヒー飲みながらゆっくりご本を読むほうが好きです。それで給料もらえたらなおいいんですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村