半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ゆっくりする時間はない

先日、午後の予定がない日があったのでたまりにたまった事務仕事をしようとしていました。みなさんこんな時どう考えますか?

 

ゆっくり時間があるからじっくり取りかかろう、余裕があるからゆっくり進めようとか思いませんか?その考えがたいていの場合裏目に出ることは、経験上知っています。

 

こういう時ほど何か別の仕事が飛び込んできます。ですので事務仕事を可能な限りのスピードで進めました。そうこうしていると案の定急な来客です。

 

そこからはジェットコースターのように長丁場対応の電話はかかってくる、飛び込みの案件は入ってくると夕方まで散々でした。ただ事務作業を素早くこなしていたため、とりあえずの一日の「目標」は達成できています。全部終わったわけではありませんが。

 

時間というものは限られていますし、その限られた時間でも全部自由になるかというとそうではありません。家に帰ってゆっくりしている時間ですら友人から電話がかかってきて、話し込んでいるうちにあれもうこんな時間、ということもあるでしょう。

 

横槍はいつどこから飛び込んでくるか分かりません。ですから、時間が取れたと思っても油断はしてはならない、と思っています。今回はうまくいったほうです。時には「時間そのものが食いつぶされるレベル」の事態も起こりますので。

 

予定を立ててもそれはあくまで「自分の考える予定」です。他人はかまってくれません。何事もそういう気持ちで、数少ない時間を有効活用したほうがいいのかなと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村