半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

それは私のするべき仕事なのか

仕事で「半野良さん、私の代わりにこれやっといてください」と言われることがあります。その時思うのが「なぜ私が?」です。これはどの立場の人間から言われても同じことを考えます。

 

最近考えるだけではなくて「口に出す」時があります。

 

その理由が至極まっとうなものである場合や、先に理由を推測して納得できる(とんでもなく忙しくなっているみたいだな、とか)ものだとやります。ただ「なぜあなたがしないの?」と思うものはすごく気が進みません。

 

先日も上司から頼まれごとをして、しかも簡単なことでしたが「なぜ私が?」を返しました。そうすると「そんなに難しいことかな?」というお答えをいただきました。

 

逆です。簡単であればあるほど疑問に思うわけです。別に専門知識は必要ないし、私である必要はどこにもありません。むしろあなた自身でできるはずであるのになぜ私をチョイスするのか、ということです。

 

結局は引き受けることになるのですが、これをしていないとあまりにも安易に私に仕事を振ってくるので疑問に思ったことは一度ストップをかけています。

 

忠誠心を試されたりしているのかもしれませんがご安心ください。私の忠誠心は地を這っています

 

こんなことをしているから「あいつは素直に仕事を引き受けない」とか言われるんですけどね。最後は引き受けるくせに。

 

ただある程度自分で納得はしたいわけです。そうでないとやる気が起こりません。そしてその過程で何が起こっても前向きに解決しようという気がなくなります。

 

ちょっと変わっているかもしれませんが、みなさんはどうでしょうか。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村