半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験まであと一週間

泣いても笑っても一週間後には試験があります。もう時間は巻き戻せません。後悔ないくらい勉強できたという人はどのくらいいるでしょうか。

 

圧倒的大多数の人が後悔していると思います。もっと勉強していれば、とか。時間が足りない、とか。ご安心ください。それが普通です。自信満々で充実感に満ち溢れて試験に臨める人の方が少ないですし、ほんのささいな「意地悪」で当落が決まることもありますから。

 

とはいえ最後の一週間は詰め込むだけ知識を詰め込むしかありません。過ぎ去った時間を嘆くより残された少ない時間でどれだけ上積みできるか、です。そういう意味では本当に「勉強以外のなにもかも犠牲にする」一週間となるでしょう。

 

あと気になるのはお天気ですね。ここ最近台風だの大雨だの続いています。特に遠方から受験に行く人は要注意です。試験は年に一度しかありません。合格ラインを上回る知識があっても試験を受けられなかったら何の意味もないです。天候によっては早めに現地入りすることも検討しましょう。

 

忘れ物にも要注意です。文房具の類はコンビニで買えますが受験票はコンビニでは買えません。間違っても「忘れる」ということのないようにしてください。

 

事ここに至っては試験の難易度とか考えない方がいいです。受かる時は受かります。そのための準備をしてきた自分に後悔の念はあるとはいえ、同時に自信も持ってください。そしてその自信を少しでも補強できるのが、この残り一週間です。

 

今年はどんな夏になるのでしょうか。頑張ってください。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村