半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

せめて体調だけは整えよう

日々仕事でストレスフルな毎日を送っているわけですが、数年前から少し考え方を変えたことがあります。

 

だいたい「あー明日はろくなことがない一日だなー予定うっとおしいなー」と思うわけですが、同じろくでもない一日ならせめて体調くらいは整えておこう、というわけです。

 

すなわち早寝早起き、メシはしっかり食べる、深酒はしない、です。それまでは夜寝るのはかなり遅かったし、深酒もしてましたしあまり健康に良くない生活でしたが、どうせろくでもない一日を送るならヘロヘロで送るよりも体調くらいは万全にしておいたほうが少しは楽かな、という考えです。

 

もちろん早寝と言ってもそれほど早く寝付けるか、というとそうでもありません。1-2時間寝付けない時もあります。ただそれでも横になって部屋暗くして目閉じてれば少しは違いますので、そうするように心がけています。

 

深酒もやめてます。何だかんだいって次の日に影響がないかというと、やっぱり影響ありますから。

 

こんな生活になって体調最高バリバリ今日も元気に働こう、なんてことにはならず、相変わらず「会社滅べ」的な思考は外れません。外れませんけど、せめて体力は残しておこうと

 

それでも週末が近づくにつれ疲労はたまっていきます。何なら月曜から疲労度MAXの週もあります。主は肉体的疲労というより精神的疲労ですけどね。

 

それでも乗り切るためには体調なのかなと思っています。時々「今日はブッ倒れて一日寝ていてえなあ」と思う日もありますけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村