半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

最近眠りが浅い

学生時代なんかは1日5時間も眠れたら十分だったんですが、年々睡眠時間が増えてきて今は8時間寝ないと調子が出ません。なので勤務間インターバルって大切だなと思っています。

 

ただその睡眠自体の質が悪くなっているのか、睡眠自体が浅い気がします。3時間ごとに目が覚めるわけですね。別にトイレでもないのに。

 

そのまま眠れない、となったらこれはメンタルの問題な気もしますが、すぐ入眠できます。でもしばらくするとまた目が覚める。

 

この感覚は朝になればなるほど間隔が短くなり、起床1時間前には15分ごとに目が覚める、などという日もあります。

 

年を取ったら眠りが浅くなる、というのは聞いたことがありますがたぶんまだそんな年でもないし、何だろうと思っています

 

寝つきはあまりよくないですが何時間も眠れずにうめく日はそうありませんし、睡眠自体が浅くなっているという以外よく分かりません。

 

こんな有様ですから8時間寝ないといけないのか、それとも8時間寝たとしても浅いと意味がないのかはよく分かりませんが、少なくとも熟睡感はありません

 

不思議なのは休日も同じわけです。次の日の仕事を考えて眠りが浅い、というのならまだしも、そうでもないわけですね。ますますもって原因が分かりません。

 

何とかしないといけないわけですが、原因が分からないと、ねえ。ストレスかな。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村