半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

睡眠改善乳酸菌飲料

最近コンビニの棚にそういう飲料が並んでいるので、普段どちらかというと睡眠の浅い私ですから試しに買って飲んでみました。

 

飲んだ日は少し眠りが深くなった気がしました。これはいいものだと思い数日飲んでましたが、いつもあっという間にコンビニの陳列棚からなくなり、最近は入荷数日しか買えていません。

 

そんなに睡眠にお悩みの方がいるんだろうか

 

それはさておき、これは一体どういう効果なんだろうと調べてみると、別に眠剤が入っているわけではなくて乳酸菌で腸内環境を整えることによって概日リズムを整え、夜になったら眠たくなるリズムがつくそうです。

 

なるほど。だから乳酸菌飲料なのかと。で、結構有名な話で特にヤク〇ト1000とやらは入手困難なレベルなのだそうです。現代人の睡眠不足も深刻なんですね。

 

で、さらに調べてみると「腸内細菌が変わるには2週間くらいかかります。毎日飲んでください」なのだそうです。

 

と言うことは飲んだ初日に眠れた気がしたのは、ただのプラセボ効果

毎日入荷してないからたまにしか飲んでいないのはただの無駄

 

何でしょう。病は気からと言いますが眠れる眠れないもただの気の持ちようなのかもしれません。

 

とはいえ普段から常に胃から出血しているなどあまり胃腸の具合がよろしくなく、慢性胃腸炎状態が続いているわけですので、たまにでもいいから飲んでみようと、新しい習慣になっています。睡眠だけじゃなくてストレスもどうこう効果があるらしいですから。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村