半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社員が行方不明!?

ある日のこと。その日もその日でいろいろ忙しく、私も締め切りの迫る書類を作ったり先様と電話したり外に出たりとばたばたしていました。

 

そのさなかかかってきた電話も受けるのですが、「〇〇さんいらっしゃいますか」と言われてふと見ると…机にいません。外出予定も書かれていません。スケジュール上は在席しているはずなのに、いない

 

たぶんトイレにでも行っているのだろう、と「ただいま離席していますので折り返し電話させます」と答えるも…いつまでたっても戻ってこない。どこ行ったんだろう。どこかで誰かと打ち合わせでもしているのだろうか、と思いつつ私も外出の用事がありましたので出かけました。

 

戻ってきても、まだいない。周りに聞いても誰も分からない。上司も把握していない。そうこうしているうちに昼休憩の時間。戻ってこない

 

休憩が明けて何時間しても、いない。外出しているにしてはうちの部署の車の所在は全て確認済み。電話かけても出ない。スケジュールは真っ白。確かに朝は見かけたんだけどな、錯覚だったかなと思いつつ、その人あての電話がかかってきて「何時ぐらいに戻ってきますか」と聞かれても答えられない状況が続き、誰かが「香港かどこかへ高飛びでもしたんじゃねえか?」と言い始めた時…

 

ようやく戻ってきました。そしてそのまま上司に「こっちこい」と応接室に連れていかれていました。どうも他部署の車で出かけていたようで、出先で何かトラブルがあって時間食ったようなのですが逐次連絡を入れてないせいで誰も所在がつかめず、といったところだったようです。

 

何とも人騒がせな話です

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村