半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ストレスは簡単には無くならない

先日、いつものように古本屋巡りをしていました。普段なら適当に労務管理やビジネス本読んだり買ったりした後にマンガでも読むのですが、今回はストレス対処本を中心に読んでみました。

 

まあだいたい内容は似たり寄ったりなのでストレス解消法ってそんなにバリエーションがあるわけではないということなのだろうと思いますが、嫌なことをいろいろ考えて持ち続けずにばっさり捨ててしまったり忘れてしまうのも方法の一つなのだそうです。

 

まあそう簡単に「捨ーてた。あははハッピー」となるなら世の中これほど楽なことはないのですが、少なくとも嫌な思いにこだわり続けることもまた損なようです。

 

そのための方法論もいくつかありますが、なかなか「考え」を捨てたり忘れたり、大切なんでしょうけど都合よくやるのも難しいもんだなとも思います。

 

そのためにいろいろ方法論はあるようで、あまりこだわりすぎないように仕事以外に何か打ちこめたり楽しめたりすることを見つけるのも大切だと書いています。ここは私の生活の中で決定的に欠けているところですのでいろいろ模索中です。

 

まあこれで悩んだりしていると本末転倒ですからもっと気軽に考えないといけないんですけどね。

 

そうそう、何かやることと言えば長年やめていた趣味を少しずつ復活させています。リハビリみたいなもんです。まだ本格稼働ではないですが、これが何かの楽しみや足しになればいいんですけどね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村