半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

趣味、リハビリ中

日々ストレスフルな日々を送っているわけですが、ストレス解消に何か趣味をしたらいいという話もあり、昔やっていた趣味を復活させつつあります。

 

何かと言うと、イラスト

特にテーマなく描いてみた

ただ、目を患ったのと現職への転職が重なって、そこにパソコンが壊れてデータが半分吹き飛んだこともあり、それ以来何年も描いていませんでした。

 

幸いソフトなどは古いものですがWindows11でも無事稼働しますし、ペンタブレットもドライバ入れ替えで使えますので環境は整っていました。

 

で、今回ちょっと復活してみました。久しぶりということもあり昔ほどのスピードやクオリティで描けるわけもなく、まだまだリハビリ中というところでもあります。

 

技術的なことはまだしも、一番リハビリが必要なのが「脳みそ」です。何を描くかという「アイデア」を出すコツをリハビリするのが一番大切なのですが、それはまたおいおいというところで。

 

しかし毎日シャーペンやボールペンを使い、長い会議の議事録をメモするくらい手は使っていたつもりですが、上のさらっとした下書き描くだけで指や手首が痛いです。使う筋肉が違うんだろうか

 

はっきり言うと私にとってイラストは「楽しめる趣味」ではありません。上手く描けず技量の無さに嘆きどうやったらいいか悩みに悩む、どちらかというと「苦行」なわけですが、少なくとも仕事を忘れられる時間ではあります

 

イラスト描ける社労士程度まで復活できたら面白そうですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村