半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何を考えているのかYoutube

仕事から帰宅後炭酸水を飲みながらぼーっとYoutube見ています。無駄な時間と言えば無駄な時間なのですが、他のことする気にならない時はこんなもんです。資格勉強でもすればいいのに

 

それはさておき割と雑多な動画を見ていて、パチンコ生中継とか宇宙論とか「ボケて」総集編とか、まあ気分の赴くままに見ていたわけですが、先日来やけにトップに「ストレス」だの「うつ」だのの動画が紹介されるようになってきました

 

別にそんな動画見たこともないし、ブログで仕事のストレスのこと書いてるからか?そんな他のところの記載事項まで反映されるのか?ネットマーケティングというものは恐ろしいのうと感じたことです。

 

他にはまた「社労士講座関連」の動画だの広告だのが出てきています。これも別にそういうサイトを閲覧したり動画を見たりしたわけではなく、思い当たるフシとしてはこのブログでつぶやいているくらいのことですので、やはり何か仕掛けがあるのでしょう。

 

もう合格しているから講座なんか必要ないってば。いや考えようによっては知識が落ちてきているので講座受けて知識つけろというネットの神の思し召し、か。

 

こういうネット広告やYoutubeのおすすめの仕組みがどうなっているか分かりませんが、思いもしないものがたまに出てきます。そういやそもそも何でパチンコ生配信の動画を勧められるようになったんだろう。

 

ドラマの話してたらドラマの動画勧められるんでしょうかね。まったく、ネット空間も賢くなりやがりました

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村