半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

資格を漁る

去年は結局仕事関連の資格を一つ取らされたので、今年は自分で好きな資格を取ってみたいと思いいろいろ探しています。

 

やはり重要な点としては「それなりに知名度があり」「金がかからず(独学で)」「今の仕事に直接関係のない資格」です。あとは難しすぎず簡単すぎず。どちらかというと何のパズル買おうかなレベルです。

 

仕事に直接関係のない資格というのが重要なポイントでもあります。取ったと知れたら面倒ごとが増えるだけだし。

 

と、言うことでいろいろ考えています。社労士みたいに年単位で時間が必要な資格はご勘弁。脳細胞も弱ってますのでゆるゆると進められる資格がいいなあ。

 

ちなみにうちの会社は何か資格取ったら報告することになっています。もちろん隠していてもいいんですけど、それだと面白くないので「何でこんなもん取ってんだ。他に取るものあるだろ」と怒られるような資格がいいです。

 

やっぱり危険物取扱主任者かなあ。上司とかクレーマー様とか取り扱っているし、などと益体もないことを考えながらいろいろ探しています。

 

考えてみると2月に資格勉強始めることが多いですね。一年の計から一ヶ月くらい経っているのに。なぜでしょう。旧暦で動いているのでしょうか。それとも単に12月1月は寒いから?

 

まあ、ひまつぶしがてら何か勉強してみましょうかね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村