半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

オンとオフの切り替え模索中

よくオンとオフの切り替えが重要と言われますが、考えてみると私の日常って「仕事関係のゆるいオンが継続中」状態だったりします。

 

仕事中は「だりい、帰りてえ」と言いながら仕事をし、戻ってきてからは「明日はこれがあるな。だりい」と思う。オフの時間は睡眠中しかないわけですね。

 

これじゃ疲れるわけだ、と思いオフの時間に(ブログ書く以外に)何をしているんだろうと考えたら、今は何もしていないわけです。少なくとも気分転換になったり生産性のあることは。

 

何をしているかと言うとYoutubeをぼーっと見ています。パチンコ動画とか。別にパチンコやめているし、動画で見るだけだと特に打ちたいとも思わないのでひまつぶしですけど。

 

見ている間も仕事のこと考えます(=頭使っていない)ので、やはりオフに何かしてないといけないなと思ったわけです。

 

そこで最近は、昔やってた趣味を復活させてみようと思っています。幸いまだ環境は整っていますので何の問題もないはずです。やってどうなるかはやってみないと分かりませんが、少なくともぼんやりしているよりましだろうと。

 

あと最近体動かしていないので何かした方がいいのかなと思っています。少しずつ涼しくなってきたので散歩の一つもしてみたらいいのかもしれません。

 

いずれにせよ何か仕事(主に嫌な面倒なこと)から頭切り離す時間を作らないと、持たない気がしています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村