半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、16時間寝てしまう

ある休日のことですが、その週はいろいろ忙しくて疲労もたまっていて夜は早々に寝ました。で、10時間くらい寝てしまいまあぐっすり眠れたと。元気いっぱいさあて今日は掃除やら片付けやらしてみようかと朝飯食って家の大掃除を始めたわけです。

 

こういう時は調子にも乗るもの。庭の草引きやら溝の掃除やらにも手を出してしまいます。ああ働いた、午後に備えて昼飯食べて、ちょっと横になってテレビ見てて…

 

ほんの少しまどろんだかなと思ったら、夕方6時です。何が起きたのかまったく分かりませんでした。

 

10時間も寝た挙句昼寝で6時間も寝こけてしまうなんて。思った以上に疲労でもたまっていたのでしょうか。やはり休日はゆっくりしないといけないんでしょうかね。

 

そう考えると適宜有給休暇を取っていくのは疲労回復という意味でも大切なんだなあと思いました。私の場合もともとスケジューリングが苦手(余白恐怖症なので手帳のスケジュールを埋めたがる)のと、有休はできるだけ土日に合わせて取りたいので余計取るチャンスがなくなるという悪循環。

 

本来であればお国のお達しに従って企業に有休取得推進の助言をしていくべき社労士なのにこの有様です。

 

ともあれこれはいかんと次の休日は静養に努めました…と言いたいのですが、ここで毎回ふと思うこと。静養って何したらいいの?せいぜい「テレビ見て寝る」くらいしか思いつきません。

 

どうにも有意義な時間の使い方というものができていないような気がします。みなさんは「静養」と言うとどんなことをしているんでしょうか。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村