半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何か意味のないやりとり

ある案件を進めて上に報告したところ、監督職から呼び出しを食らいました。内容は「この案件って、ここをこうできない?」というものでした。「それはこういう理由でできないんです」と言ったら…

 

それって先方に確認した?

 

してません。だって理由が分かっているから。無理押しして交渉しないといけないならまだしも、大勢に影響もないしできないことをわざわざ聞くことはしません。

 

で、こういう理由で無理ってわかるから聞いていないと言ったら「聞いて確認して」。

 

だーかーらー無理なんだってば。とはいえ上司の言うことですからやらざるをえません。そんなことで言い合いしても何の得もなく時間の無駄ですから。

 

音速で先様に電話。

私「あの案件ですが、ここをこうすることはこういう理由で無理ですよね?」

先様「その通りです」

 

監督職に報告。「そうか、ご苦労さん

 

…だーかーらー無理って言ったじゃん。せっかく話まとめてんだから先方も「今さら何確認してんのこの人」って思うよ。これじゃただの変な人だよ私

 

ちなみに「ここをこうすることはできませんかね」と聞くのは「こういう理由で無理」って答えが返ってくるからしませんでした。この聞き方だと「そんなことも知らないのかこいつ」になりますので。

 

まあたかだか15分程度のやりとりでしたが、何だったんだろうこの時間

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村