相も変わらず同僚から「分からーん、お願い、やってー」と言われた仕事の話です。なかなかに厄介な案件だったので専門知識以外にも相当の下準備と根回しが必要で、これ私どれだけ時間取られるの、と思った案件でした。
前もって必要になるポイントの整理、関係機関・先様への根回しを相当周到に行い、時間をかけて(もともと時間がかかると先様には伝えてある)入念に準備をした結果、何とか上手くいったようです。
人件費に換算するといくらくらいでしょうか。いや、それ以前にその時間で私の案件をいくつ処理できたか。まあそんなことを考えても益体がないので考えずにおきますが。
で、報酬は何かというと「ありがとう」の言葉と小さいチョコ菓子。相変わらず幼稚園児のはじめてのおつかいレベルのようなお駄賃で同僚の仕事を手伝っています。
人の仕事も自分の仕事もそうですが、上っ面だけで進められる時とかなり準備や根回しが必要な時があります。できれば楽に人生生きていきたいので「準備」や「根回し」はあまり好きではないのですが、仕事ですのでせざるをえません。
案件の内容にもよりますが、みんなできるようになってくれればいいのに、とよく思います。私だって苦手な案件をどうにかこうにか回しているわけですから。
さらに報酬をですね、チョコ菓子ではなくてもっと諭吉とか樋口とか超高精細で描いてある紙のようなものでですね…