半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

当たり前と思っていること

先日話をしましたが、正月早々絶賛漏水中で水道業者に来てもらって配管張り替え工事をしてもらいました。古い家だから仕方ないです。給水管も鋼管で耐用年数過ぎてましたし。

 

出費は仕方ないとして、見積もり下調べの時点で水道管本管から水道メーターまでの間にも何やら不具合があったらしく、またメーターボックスも付け替えになりました。これは私の家の話ではなく役場の領分なので費用負担が発生しませんが、この際全部やっちまおうと一気に工事となりました。

 

で、問題は「48時間断水」になったわけです。まあ仕方ないか。その程度なら何とかなるだろう水もためておけばいいし、と思ってたら、人間意外と水を使っているものですね。いろいろと大変でした。さらに断水だというのにクセで何気なく蛇口をひねってみたり。

 

蛇口をひねると水が出る。当たり前になっていることがなくなるとこれくらい不便になるんだなあ、と。

 

電気配線も何年か前に総張替えしましたが、その時も2日くらい停電状態。テレビも見れずスマホとシェーバーの充電は職場でこっそり。家に戻れば漆黒の闇。ランタン型の懐中電灯のありがたかったこと

 

考えてみれば1日2日でこの有様です。能登の被災地ではまだまだ停電断水が続いていると聞きますが、ご苦労されていることと思います。

 

当たり前と思っていたことがなくなると、日常のありがたさを痛感してしまいます

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村