半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

怒っていいよ

仕事の話をしていたらたまに「半野良さん、それ怒っていいんじゃない」と言われます。

 

だいたい私が理不尽な目にあったりした時の話ですけど(特に対上司)。でも別に怒りません。どんな理不尽な目に遭おうが、わけのわからない指示を出されようが「はいはい」です。

 

怒ったところで何が変わるわけじゃないし、その後の言い合いも面倒だし時間と労力の無駄遣いだし、向こうは上司とか監督職ぶって何か言いたいしたいだけだから、案件の大勢に影響がなければそれでいいです

 

ただ同僚の中には上司とかにすごく食ってかかる人もいます。まあ毎度毎度じゃないですけどね。どうしても納得できないことは納得できないとスパッという人は言っているみたいです。

 

私はそこまではしません。言ったからにはあなたに責任があるし、失敗したらあなたのせいだからねとか思ったり、こういう程度しか考えつかないのかーそんなこととうの昔に考えてんだけどなーとか思ったり、その程度です。

 

まあ忠誠度は下がりますけどね。下がると言ったって私の忠誠度は地を這っていますからめったなことではこれ以上下がりようがないんですけど。

 

こんなことだから上司に「相談」をしないわけです。特にアドバイスなんか求めていないし

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村