半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

また退職者が出た

おいおい、大丈夫かと言いそうになる状況です。

 

人の出処進退には口を挟まないタイプなのでやめる理由を聞きもしていませんが、年度当初から考えるとこれで部署の1/3が異動未経験および新人で占められることになってしまいます。

 

そして、後釜は早めに現れてくれるのでしょうか

 

今回は私の仕事と直接関係のない人なのですが、仕事のしわ寄せというものは回り回ってくるものです。新しい人が来ても即戦力でなければ、教育期間というものが必要ですし、即戦力であってもうまく仕事を回すのに時間はかかるでしょう。

 

ただでさえみんな自分の仕事でアップアップしているというのにね。本当に猫の手も借りたい状況になりそうです。物の例えではなくて、ガチの猫の手でいいから癒しになるから

 

それにしても中堅どころやベテランが離れていきます。人事異動も「よし、一人前になったな」と思う新人が動かされる始末。その後に新人もしくは未経験異動組。人の動きが活発になっています。悪い意味で

 

今も中途採用のメンターを今年度から異動してきた人が担当しています。ほぼ素人が素人に仕事を教えるという悪循環。私はその人+もう一人の新人のメンターですのでもう手が回りません。

 

なんか考えると混沌としています。大丈夫なんだろうか、うち。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村