半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

休みたい日

朝から胃腸の調子が普段に増してよろしくなくて、午後からの案件をキャンセルして昼から休もう、と思った日がありました。

 

朝から休めばいいのですが午前中の仕事はキャンセルできない重要なもので、かつ気力体力体調から考えて何とかこなせそうと判断したので出社。早速午後からの仕事の先様にキャンセルの連絡をします。

 

すると開口一番「半野良さん、お世話になります。午後からのお話、準備できてますのでお待ちしてます」とすごい明るい声で言われるわけです。おなか痛いからキャンセル、とも言い出しにくくなり「は、はい。うかがいますので」とつい答えてしまいました。

 

このままだと何の電話をしたのかよく分からない内容なので、取ってつけたように少し電話で打ち合わせ。相手には「話の前の下準備」と思わせました。

 

あー休めなくなったーぶったおれるレベルじゃないのが災いしたー

 

その後の予定をキャンセルしてもたかだか3時間程度しか休めず、それならもう仕事しちまえ、と一日ヘロヘロになりながら仕事しました。幸い途中から胃腸薬が少し効いてきて何とかこなせました。

 

私がくそ真面目なのか何なのか分かりませんが、休む時は中途半端ではなく、一日思い切って休む覚悟で臨むことも必要ですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村