半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

今年度の仕事の目標

各社員に課せられている業務目標管理シート上では特に昨年と変わりない、達成したのかしていないのかよく分からない適当な目標を意図的に書いて提出している私ですが、本音のところの今年度の目標は何でしょう

 

やはり最大の目標は「面倒ごとが起きませんように」です。もはや願い事です。そのためにどうするかなんて「相手が面倒を起こさない。特にクレーマー様におかれましては、黙れ」という他力本願もいいところの内容です。

 

ただ願望である以上達成できるかどうかは分かりませんので、自己実現できそうな目標は「年次有給休暇全日消化」です。しかも昨年のように「年次有給休暇を取るために直前に業務を詰め込んで、ただ倒れるだけの休暇」にしないように、かなり周到に予定を立てて取得していこうと思っています。

 

そうすると休暇に何かをする元気も出ようというものですし、そのためにはセルフ業務改善をしていかないといけないので仕事面にも役立ちます。

 

そしてこれはまだ考えていかないといけないのですが、休暇に何をするかを考えていきたいと思います。今のところ「テレビ見ながら寝る」か「本を読む」か「本を探す」か「バイクであてもなくふらつく」くらいのことしかできていないですので、古家の修繕のまだ手つかずの部分に取り組んでみたり、アウトドアな趣味的な何かを探したりしてみたいです。

 

あと今年は何の資格取ろうか、と少し考えています。苦手な簿記に挑戦してみようかな。独立開業した時に帳簿つけるのに困らないように。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村