半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

私はそんなに偉くない

仕事していて「書類チェックお願いします」と書類渡されることがあります。誤字脱字や内容を確認して、これでいいですよと返します。もちろん時には「ここはこう変えたらいいと思うよ」ということもあります。

 

たまになら分かるのですが、けっこう多いです。まあ持ってくる人と来ない人はありますが。

 

で、時々思うわけです。いろいろ聞かれる件にしても、これはやはり上司の仕事ではないか、と。なぜ私のところに来るのでしょう。

 

確かに職歴で言えば中堅どころですが、役職者ではありません。ヒラです。ヒラがOKつっても上司がダメつったらそこまでなんですが、まず私のところに来ることが多いです。

 

そんなに上司に見てもらうの抵抗があるのかなあ。そこでOKもらったら一発終了じゃん、と思うのですけどね。

 

ちなみに私は上司に書類事前チェック頼むことはあまりありません。上司に提出する書類は自動的にチェックがかかるとして、先様に提出する書類もある程度のランクであれば自分の裁量で書いて仕上げて出しています。

 

理由は、以前やってましたが読んでいるかどうかわからないレベルでしかチェックしてくれないから。誤字をたまに見つける程度なので、それなら別にいいか、と。

 

みんなもそんな感じなのでしょうかね。ただ私のチェックにどれほどの効果があるか分かりませんが。ヒラだし

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村