半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

なぜ私が頭を下げないといけない!

例によって詳しくは端折りますが、私の担当案件に同僚が私に無断で下手に首突っ込んで大失策をしたという事件が発生しました。普段は人の仕事に無関心なくせに(まあ私もそうですが)たまにそういうことをした時に限ってこんなことが起こります。

 

話は上司まで上がり、先様に謝罪をすることになりました。当然私は100%被害者なわけですが、案件担当として頭を下げに行かないといけません。何で私がこんなことを、という気持ちは当然ありますが、そこは仕方ありません。

 

なぜか。相手はこちらを「半野良個人」として見てはいないわけです。会社組織として見ているし、その部署として見ているわけです。その窓口となる担当なわけですから、知らんぷりはできません。

 

本音を言えば「いや、うちにはとんでもない奴がいましてね私も困っているんですわうわはははは」とでも言いたいのですが、そうもいきません。うちのものが不始末を起こしまして、と上司ともども頭を下げるわけです。

 

組織の人間ってつらいですね。まあ上司は監督責任がありますから当然として、私が一体何をした

 

幸い先様にはご理解をいただき、また経過報告の中で「私の無罪性」を説明していますから今後の仕事に差し障りはなさそうなのが幸いでしたが。

 

それにしても事をしでかした件の同僚を連れて行かないのはいまだに納得がいきません。と言うか私にはっきりとした謝罪の言葉の一つもないのも釈然としません。

 

何なんだろう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村