半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ちょっとした懸念

以前「また退職者が出た」という話をしました。突然のことでなかなか仕事場も慌てる有様になっています。

 

それはそうと、人の出処進退には興味がないし「何でやめるんすか」とも聞きもしない私ですが、やはりいろいろと小耳には入ってきます。それでいろいろ話を聞いていると、どうも「少しまずい辞め方」なわけです。

 

簡単に言うと「退職勧奨」です。いや正確に言うと「退職勧奨っぽい何か」ですね。ただでさえ人がいない中でこれをやるって何かあったんだろうか、もしくはあってきたんだろうかと思いますが、いずれにせよ「退職届を書かせた」という噂ですので、これ揉めようと思えば揉めるケースです。

 

まあですので真に受けていろいろこちらから上に助言するのも違うでしょうし、内容証明郵便が届いて慌てふためくのは上ですから私の知らないことなんですけど、どうなのかなあ。

 

うちもそんな組織になってきたのかなあ。小さい所帯なのに。ただでさえ普通に辞める人いるのに。

 

そしてまた新人採用か。まだ応募はないみたいですけど、即戦力ばかり追い求めているといつまでたっても人が来ない、なんてこともあるんですけどねえ。これも含めてどうするのかなあ。

 

まあ私のような下々民には関わりないことです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村